㈱松本の社内ブログのタブレット・スマホ活用が紹介されました。
中小企業のIT経営マガジン 「COMPASS」に、
人材育成に力を入れる会社として、紹介されました。
<食材提案ができる人材を増やす!蓄積したノウハウをタブレットで活用>
多彩な食文化が育まれ、食に対する意識が高い加賀百万石の城下町・金沢。
舌の肥えた人々を満足させる料亭・飲食店や旅館が集まる金沢を支える食材卸会社が、金沢の台所・近江町市場に社屋を構える松本である。
「商売は人に依存します。商品知識も営業力も。自分だけが知っている知識をどう社員に伝えて人材のレベルを上げるかを考えてきました。」
松本では、毎日のように食材の勉強会や営業のロールプレイを行っており、
その際の社長の商品説明を担当者が社内用のブログ(Wordpress)に登録する。
食材名、季節、行事などのキーワードを指定して、あとで検索しやすいようにしてある。
客先でタブレットからこのサイトを開き、顧客が求める食材をその場で検索し、内容を参照するスタイル。
画面の拡大縮小が容易なので、調理例の写真を臨場感を持って伝えられる。
「いかにお客様とコミュニケーションを図っていくかを考える上で、ビジュアルはインパクトが大きい」と社長は言う。
「ITがなかったらビジネスは進みません。絶対必要。そして、社員が働いているときに楽しくなかったら会社は良くなりません。そのために『勉強せえよ』と言っていますと言う社長は、人材育成の取り組みに手ごたえを感じている。