『ISICO』 vol.85
株式会社 松本が紹介されました。
◎自社紹介サイトを新設しこだわりと企業姿勢をPR
あえて別サイトを立ち上げ
集客力のある既存の通販サイトを拡張するのではなく、あえて新設した理由を、松本信之社長は「当社の食と料理に対するこだわりを強く情報発信したかった」と話す。
新サイト構築にあたっては、自社がどのような会社かがすぐにわかるようシンプルなサイト構成を心掛けた。
一方、コンテンツの内容には熱い思いを込めた。オリジナルメニューについて、その開発ストーリーや食に対する思いを、松本社長自らが書き下ろしているのだ。こうした取り組みにより、ホームページを見に来た人は、同社がどのような情熱やスキルを持っているかを具体的にイメージすることができる。
誠実さ分かる常時SSLに
サイトには、他でまだあまり見られない取り組みがもう一つある。それが、全ページをSSL(インターネットなどのデータ通信を暗号化する技術)だ。これにより、通信データが暗号化され、ユーザーの情報が盗まれることを阻止できるなどのメリットが見込まれる。
「ホームページはその会社を表すものです。BtoBを意識するなら、これからは常時SSLが信頼を得る助けの1つになると思います」と松本社長は語る。
こうした松本社長の果敢な取り組みを支援しているのは、中小企業診断士でISICOホームページドクターでもある遠田幹雄氏だ。遠田氏の支援もあり、平成26年2月には、経済産業省の「中小企業IT経営力大賞2014」で、IT経営実践企業に認定されている。