Monthly Archives: 10月 2006

「アリュクス」2006年10月世界で最も美味しい珍味!と 干口子・くちこを 認定

身の回りの「ちょっと贅沢」の情報誌・「アリュクス」
世界で最も美味しい珍味! と 干口子(くちこ) 認定

alluxe・アリュクスで、秋のお取り寄せに選ばれました。

20061002-12006年10月号から抜粋

秋 お取り寄せ「美味カタログ」

20061002-2季節感に浸る、ちょつと贅沢

待ちに待ったり!
食欲は尽きねど、ウマイものも尽きず!
食べ物がひときわおいしくなる秋が到来!

食道楽なあなたのために、有名スイーツから究極珍味まで、とっておきの美味ばかりが集まりました。
お部屋にお招きしたとびっきりの美味たちを・・・(中略)・・・・この秋お部屋は華麗なる食の舞台にはやがわり。

20061002-3世界で最も美味しい珍味

干口子(ひぐちこ ・全国的にはクチコと呼ぶ)

これぞ究極の珍味!(くちこ)
ナマコの卵巣を職人の手作業で丁寧に干しあげて作る石川県の名物 干口子(くちこ)。

かの魯山人もこよなく愛したというこの名品(くちこ)は、さっと炙ってシンプルにいただくだけで、

ひとくちめで鼻がふくらみ、

20061002-4ふたくちめで体を支配するまろやかな美味に全身ぶるっと震え、

みつくちめで幸せに心とろける、

「世界で最も美味しい珍味」(暫定)。

お取り寄せしたなら、とびっきりの美酒を脇に到着を待ちましょう。
『alluxe(アリュクス)』とは :

毎日頑張る人を応援する情報誌。 「ほんの少し、わたしに贅 沢」をテーマに、自分へのご褒美に最適な情報を提供。 「贅沢」とは「お金をたくさん払う」のではなく大切なのは発想力。贅沢な時空間に身を置き、優雅な気分を楽しむ、 手の届く贅沢を豪快に消費する、心を豊かにする「贅沢」を追求し続ける雑誌です。

「酒のほそ道・秋の海の幸スペシャル」2006・7年10月

酒と肴の歳時記に秋のおすすめとして「のど黒一夜干」が紹介されました。

週刊漫画ゴラクに連載中の、ラズウェル細木が手がけるうんちく漫画に、のど黒がお取り寄せとして紹介されました。

20061001-12006年10月号から抜粋

宗達(この漫画の主人公)の秋のおすすめ

20061001-2海の幸

日本全国、津々浦々。
我らが岩間宗達が厳選した全国のお取り寄せ 秋のスペシャル海の幸。
海に囲まれた日本ならではの美味しい名産をお届けします!
思わず食べたくなる最高の逸品をみつけてみてはいかが・・・?

“のど黒の一夜干”

20061001-3日本海一番の美味しさを誇る ” のど黒の一夜干 “。口に入れるとトロリとした脂が至福の味わいをかもし出すだろう。
ちなみに「のど黒」とは「赤むつ」のこと。

Data

酒のほそ道 :
「酒の肴」をメインテーマに、主人公岩間宗達(と周辺人物)が飲んだり食ったり宿酔いになったりする漫画。
読めば酒を飲みたく、つまみを食べたくなること請け合い。まさに呑ん兵衛御用達。
『ウィキペディア(Wikipedia)』によれば、飲兵衛の心得なる持論や、酒や肴の薀蓄を語る事が多し。もうなずけます。
2007年秋にも増刷され「のど黒一夜干」が掲載された人気漫画です。