Monthly Archives: 2月 2008

「月刊食育フォーラム」2008年2月号 健康を科学する「月刊食育フォーラム」が、野菜不思議大発見!で「むかご」を紹介!

栄養教諭のための雑誌「食育フォーラム」に「むかご」が紹介されました。

20080201-1
2008年2月号から抜粋

野菜のふしぎ発見!
むかごって何だ?

20080201-2栄養教諭を目指す人たちを応援する栄養と健康の最新情報雑誌!
自ら学ぶ学校給食にすぐに役立つ資料、教材づくりの資料などを中心に情報の発信を行っている情報誌「食育フォーラム」に 、おいしい店の「むかご」が紹介されました。

ヤマイモは根と茎の両方の特徴をもっている野菜。

そのヤマイモは、イモを作るほかにも、葉っぱの付け根に「むかご」がなります。
ヤマイモは、このむかごをばらまいて増えるのです。葉の1つ1つにできるので、1つのつる全体では、大小合わせて100個以上できるのです。

炊き込みご飯以外でも美味しくたのしめるのがむかごです

20080201-3秋の味覚
むかごは炊き込みご飯以外でも楽しめる!
秋の料理屋さんの最後の〆のご飯には、必ずシーズンに一回は使われるムカゴご飯。
九月の初めには松茸ごはんで始まって、くりご飯が続いて、その次あたりが、むかごご飯ですネ。

むかごはヤマイモと同じような性質なので、食べることができます!
塩ゆでしたり、炊き込みご飯にすると、おいしく食べられます。
ぎんなんと一緒に炊き込むと、彩りもよく、見た目にも美味しい炊き込みご飯の出来上がり!

炊き込みご飯以外にも、いろいろと楽しめますよ。

むかごを持つ植物はいくつかありますが、一般的にむかごはヤマイモ、自然薯(じねんじょ)のむかごを指します。