「自遊人」2006年 1月号がっかりしないお取り寄せ ・ 数の子が日本一に

全サイト覆面調査! ネットショップベスト35
がっかりしないお取寄せ

20060101-1

全サイト覆面調査! ネットショップ・ベスト35

本物を追い求める カラット

数の子が日本一に選ばれました。取り寄せとは卓上の旅である。
2006年1月号より抜粋

おいしい店がベスト35に選ばれました。(数の子ではNO1に選ばれました)

現在大流行中のお取り寄せにはかなり粗悪な物が含まれておりまして・・・・。ココだけの話、大手インターネットモール上ではかなりの確立で「やられちゃう」のであります。お客様の声なんて ”つくりまくり” 注文履歴も ”身内で注文しまくり” という無法地帯。いきなり ”がっかり” しないように特集してみました。 (抜粋をお届けいたします)
お取り寄せ・数の子 ベストショップ  覆面調査 全ショップ覆面調査・ネットショップ35

20060101-5
全ショップ覆面調査・ネットショップ35

ブログの時代、「これからは情報は個人が発信する時代だ」と言われて早2年。
ところがこれに ”アフィリエイト” という厄介な物が絡んでしまったため、ブログの情報など ”消費者の声” も信じられない時代になってしまいました。
だからといって「雑誌を信じて!」とは言いませんが、自遊人としては ”個20060101-6人ではできないことを” ということで、値の張る和牛、カニ、魚卵、鍋をひたすら覆面購入、採点してみました。
この中から「お気に入り」のショップを見つけていただければ幸いです。

覆面調査・採点の基準
食の専門ショップである460社をリストアップし、そこから約110社を選別。実際に一般客20060101-7として商品を取り寄せて、試食、評価。最終的に50サイトに絞り込んだ。そこに「大手ショッピングモールで受賞歴のあるサイト」「雑誌や新聞によく登場するサイト」20件を無条件で追加。合計70サイトを最終ノミネートとし、さらに覆面調査を行い、上位35社を発表することにした。

商品力   合計 50点 (品質・原料・味・パッケージ)
サービス  合計 10点 (のし・電話受付時間)
スピード   合計 20点 (到着までの時間・メール)20060101-8
サイト    合計 10点 (見やすさ)
安全性   合計  10点 (個人情報・安全性)
魚卵ページ

いくら、明太子、からすみ、数の子を扱うネットショップを調査。・・・中略・・・・。88軒の中から、一次選考として29軒を選考。その後15軒を最終ノミネートとして絞込み、その中から9軒をベストショップとして紹介することにした。・・・

おいしい店 ドットコム (数の子で日本一に!)

珍味の取り扱いが豊富なかなり充実したショッピングサイト
サイトの作りはしっかりしていて、サービス面の質も高い、数々の雑誌に取り上げられているのも納得。