Monthly Archives: 11月 2005

「おとりよせ BOOK2 決定版」2005年 11月号 贈りたい 贈られたい 極上の逸品 何度も注文したくなる本当に美味しいものとは?

贈りたい 贈られたい 極上の逸品
おとりよせBOOK2 決定版
昭文社ムック

20051101-1

20051101-2何度も注文したくなる、おとりよせ
日本中から本物だけを集めました。
2005年11月発刊

何度も注文したくなる本当に美味しいものとは?

食品への安全性が問われる中、作り手の熱い想いがこもった商品を求める消費者が増えています。産地直送品や、その土地でしか味わえない逸品などを手軽に自宅で味わえる「おとりよせ」は主婦層を中心に大人気。
20051101-3この本では、「(1)安全・安心な素材(2)職人の誠実な仕事ぶりが息づくもの(3)伝統に裏打ちされた品(4)素材の味がしっかりしている」と4つの基準を定め、ひとつひとつの商品をじっくりと紹介します。

スイーツはもちろん、ざる豆腐やじゃこ天などの惣菜から、ケチャップなどの日常使いできる調味料まで、日本中のおいしい商品を厳選。

クリスマスプレゼント、クリスマスパーティー、お歳暮、お正月用食材などに最適な「ほんもの」ばかりを集めたお取り寄せ本の決定版です。

20051101-4おいしいもの探しは、こうして極める

おいしい店が選ばれました。

金沢の台所・近江町に軒を連ねる店の主人と金沢の料亭、生産者のコラボレーションで生まれたサイト。

“金沢の料亭が自信を持って調理できる食材” だけを扱う。webマスターの「のぶちゃん」が繰り広げる内容は、美食の街・金沢を知る上でも貴重。

料亭の予約方法、作法も網羅する。この店の珍味「干口子」はあのケンタロウ氏も絶賛の代物。